食とテクノロジーの融合でイノベーションを創出する「フードテック」。飲食業界でも、レストランテック、リテールテックの導入などによるDXが進んでいます。
今、レストランやスーパーはどのような課題に向かい、どのようなテクノロジーを活用して革新に取り組んでいるのでしょうか。フードテックカンファレンス「スマートキッチン・サミット・ジャパン(SKS JAPAN)」を主催する、株式会社シグマクシスの田中さんと岡田さんにお話を伺います。
——人手不足やコロナ禍による強い影響を受けて、アップデートが求められる外食産業ですが、現在どのような状況下にあるのでしょうか。
——食品リテールの動きについてはいかがでしょうか。
——スーパーなど食品リテールはバリューチェーンにおいて、顧客接点を握っていたため立場や力が強く、構造変革は難しいとされてきましたが、この点はいかがでしょうか。
——特に注目されている国内の取り組みにはどのような傾向がありますか。
——これらの取り組みや事例から、今後のフードテックでは何が重要だといえそうでしょうか。
——こうした流れに対応していくために、企業側はどのように考え方を変えていく必要があるでしょうか。
——SDGsなどの観点から見ても、フードテックを活用したビジネスの可能性は開けていくでしょうか。
——今後の国内のフードテックの展望を、どのようにご覧になられていますか。
小売りや外食産業におけるフードテックの導入には、部分的なIT化やDXだけではなく、変化する食へのニーズを根本からとらえる必要があることが分かりました。
横の繋がりが強いとされるフード業界では、食のカンファレンスやコミュニティへの積極的な参加によって、知識や目線のアップデートを欠かさないことも重要でしょう。